LES GENEVEZ GMT POWER RESERVE CHRONOMETER OFFICIALLY CERTIFIED AUTOMATIC

LES GENEVEZ GMT POWER RESERVE CHRONOMETER OFFICIALLY CERTIFIED AUTOMATIC



LES GENEVEZ 81005 GMT POWER RESERVE CHRONOMETER OFFICIALLY CERTIFIED AUTOMATIC 

Price $1,220.00  弗 ( 価格 137,330 円 税込 )

 

疲れてきた。
これはレ・ジュネヴェのGMT、パワーリザーブ表示付きのクロノメーター。
レ・ジュネヴェは日本の代理店が企画、スイスのEDOX社が製造、というメーカー。
10年ぐらい前の話なのかな。とにかくドマイナー。
ベゼルのデコボコはクルー・ド・パリっいう装飾ですが正直要りません。

GMTは世界標準時を表示する機能で、この時計では上の24時間計がそれです。
別にどこの時間に合わせてもいいのですが。
僕は常に日本標準時で生活するので他所の時間に合わせることはしません。
でもこれが意外に便利な機能で、時計をローテで使ってたまにしかしない僕のせいで
しょっちゅう止まって時間がずれてしまいます。そうすると使う前に時間や日付を
合わせる事になるのですが、その際に普通の時計で困るのが、針が表示してるのが、
午前なのか午後なのか分からないこと。日付の関係で12時間ずれていると困ります。
GMT表示を自国時間に合わせていれば午前午後が分かってとっても便利。

パワーリザーブはゼンマイがどれだけ巻き上げられていてあと何時間時計が動くかの表示。
車のガソリン残量表示みたいなもん。
こいつの文字盤の6時側にあるのがそれで、写真では残りゼロ。止まっています。
一番右が満タンで42時間ぐらいかな。

クロノメーターってのはスイスクロノメーター検定協会(COSC)が試験をして、合格した時計に
「この時計は正確ですよ」っていうお墨付きを与えたもの。
僕が買えるような安時計にはなかなかありません。
 

純正ブレスはステンの5連。作りは良い思います。
ケースはステンレス、風防も裏のシースルー部もサファイアクリスタル。

2892でクロノメーターでまともっぽい作り。
当時の価格12万で売る気だったから一応頑張ったんでしょう。
が、売れ残って処分価格で僕がおいしくゲット。

ムーブメントだけ買うより安いぐらいで買えちゃいました。


Have 0 comment




See more